• ハイボリューム有限会社

ハイボリュームライターズコラムVol.5

こんにちは。椿谷隆文と申します。

数年前までは会社員をやっていました。

それまでクリエイター系の職業には縁もゆかりもありませんでしたが、数年前に脱サラして今は主にシナリオライターとして活動しています。

いろんな方々のお心遣いや幸運に恵まれたお蔭様で、なんとか今までやってこれました。

その点、本当に感謝しかありません。


しかし、“未経験で独立”、“30代後半”、“家族持ち”。


……まあ、冷静に考えると普通に無謀ですよね。

それでも飛び込む事ができたのは、私の思慮の浅さゆえ――

ではなく(それも無くはないですが)、周りの人達のおかげです。

色々な人たちとの交流の中で「自分なんかがフリーランスとしてやっていけるわけがない」という思い込みを取り払ってもらいました。





特に、妻の父の影響は大きかったと思います。

義父は歯科技工士で、己の技量が物を言う職人の世界で、腕一本で一家の大黒柱として稼ぎ続け3人の子供達を育て上げました。

このままの仕事を続けてていいのか悩んでいた私に、義父は自営業の面白い話や苦労した話を色々としてくれました。

会社員以外の人生を知らない自分にとっては、「そんな事できるんだ」と目から鱗の話ばかりでした。

「どんな道を選ぼうと、自分に責任を持って悔いのない様に生きろよ。」

その義父の言葉が、私の背中を押してくれました。


振り返ると、どんな職業・価値観・考え方の人が周りにいるかで自分の中の選択肢は変わってくると感じます。

『環境が人を作る』という事なのかもしれません。

せっかくフリーランスになったので、これからもいろんな環境に首を突っ込んで、自分の枠を広げていけたらいいな、なんて思っています。


◆◇ライタープロフィール◇◆

椿谷 隆文(つばきや たかふみ)

ハイボリューム所属のシナリオライター。

担当作品は「ワールドフリッパー」など。

大阪府在住。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示