• ハイボリューム有限会社

ハイボリュームライターズコラムVol.1

この度、ハイボリュームのライター陣でリレーコラムを書いていくことになりました。

第一回目は私、利波創造 (となみ そうぞう)が書きます。


シナリオライターの皆様は、どこで執筆されていますでしょうか。

僕はたいていの場合、喫茶店にPCを持ち込んで書いています。

シナリオを書くための集中力は自宅では出ず、外で無理やりひねり出すタイプなのです。




暇なときは一日一軒。

少し忙しいと二軒。

かなり忙しいと三軒。


そしてメチャクチャ忙しいと……喫茶店には行かずに自宅で作業。

要は喫茶店に行く時間も惜しいという事なのですが、あくまでこれは例外です。


というわけで、自宅から歩いていける範囲に立ち寄る喫茶店が5、6軒あります。

僕の住む名古屋は喫茶店王国。犬も歩けば喫茶店にぶち当たる状態なのです。


「コーヒー代がもったいない」


いやいや、そこも狙いでして、コーヒー代分働かないとヤバいというプレッシャーも利用しているわけなのです。


今日、最後に立ち寄ったのは1970年代に日本がイケイケだった頃に建てられたバブルぽい喫茶店。


店内は広く、他にもパソコンを開いているサラリーマンらしき方々がいるので、そこに紛れてありがたく仕事をさせていただいています。

本当はアイスコーヒーとサンドイッチが売りの名古屋を代表する喫茶店なのですが、僕にはコーヒーが濃すぎるため毎回カフェオレ・ホットを頼んでいたところ

気づけば席に着くだけでカフェオレ・ホットが出てくる謎の常連客になってしまいました。


そういえば、なぜかこの喫茶店、ケイト・ブッシュの曲がヘビーローテーションでかかっているんです。ちょうど今日、店のイケオジマスターに、ここに通うようになって10年目ぐらいで初めて話しかけました。


「ケイト・ブッシュよくかかっているんですけど、どうしてなんですか?」

「ロックが好きなので。一番好きなのはディープパープル」


というわけで、1970年代に包まれながら、今日もシナリオを書きました。


続く。



◆◇ライタープロフィール◇◆

利波創造(となみそうぞう)

ハイボリューム・シナリオ部門代表。

放浪のシナリオライター。現在は愛知県名古屋市在住。

代表作「THE鑑識官シリーズ」「ラーメン橋」「おしりたんてい ププッ みらいのめいたんていとうじょう!」など

閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示