ハイボリュームライターズコラム第6回は、萩原京子(はぎわらきょうこ)が担当させていただきます。
季節は晩秋から初冬へ……
本格的な暖房を入れるには早いけれど、PCに向かっていると足元が冷える……
そう、シナリオ執筆は指先しか動かさないので、足元がとても冷えるのです。
この足元の冷えとの戦いは、ガスファンヒーターが登場しても終わることはありません。
温かい空気は上に行くもの。机の下の足の冷えはそのままです。
何か良い対策はないものか。
今まで色々試してきました。
椅子に敷く電気ミニマット。
お尻は温かいですが、その熱は足元までは伝わりません。
しかも長時間座り続けるため、太ももの裏側が低温やけどのようになってしまいました。
もこもこスリッパ。
これは冬の必需品です。
しかし、温めてくれるのは足だけです。
電気膝掛け。
3年前に導入、重宝しています。
下半身をそれなりにカバーしてくれますが、足首は無防備。
膝掛けとスリッパの隙間から冷えが忍び込んできます。
そして、意外とふくらはぎは寒い……
直接は覆われませんからね。
そんな悩みを解消してくれる素晴らしいものを見つけました。
着る毛布……いえ、『食われる毛布』です!
自分からワニに食われにいくスタイル。
両足を口に突っ込み、ずりずりと引き上げる。
つま先からお腹まで隙間なしの死角なし!
膝掛けでは温まらなかったふくらはぎも包み込んでくれます。
4本の足がブラブラしているのもとても可愛い。
むしろ首まで飲み込まれて眠りたい!
これでこの冬は冷え知らず、長時間の作業もどんとこい!
……と思ったのですが、たったひとつ難点が。
ええ、そうです……
皆さん、お察しのとおりです……
トイレに行くときが……とても面倒なんです……
◆◇ライタープロフィール◇◆
萩原京子(はぎわらきょうこ)
ハイボリューム所属シナリオライター、漫画家
担当作品「ワールドフリッパー」「オクトパストラベラー大陸の覇者」「神々の悪戯InFinite」など
さいたま市在住
Comments